2007年08月29日

え!?

 本当は別の内容にする予定でしたが、ふと感じたことがあり変更します。
 ブログですから、たまには、ぼやきも・・・・
 私はM1911系のコレクション比率が非常に高い。国内外を問わず雑誌や
DVDなどあれば、買ってしまいます。
え!?
 今日、Gunの名銃シリーズと言うことで「コルト1911系のすべて」が家に
届とどきました。
 中を見てみると、前半部分はおもしろいと想ったのですが、後半は題材の
通り「え!?」でした。
 日本で実銃に触れる機会など民間人ではほとんど無いわけですが、その
銃の魅力は解りますが、威力は解りません。
知っていても良いとは想いますが、知る必要もないと思ってしまいます。
 今回のDVDで威力のことが特集されているのですが、私の場合、威力に魅
力を感じて好きになったわけではありません。
 なにが「え!?」と思ったかというと、殺傷能力の大きさ比較なんですが、そん
なこと日本の中ではあまり関係ないし、むしろ昨年改正された銃刀法などでも
おもちゃのエアーガンの威力の規制が行われたのですから、威力のすごさなんて
どうでも良いのでは?と思ってしまったのです。
 自分が欲しいと感じていたのは、沢山のメーカのバリエーションや製造過程、
カスタムの実情など、本場アメリカならではの物を映像で見たかったのですが、
そうした物はありませんでした。
 上の写真にあるもう一方のDVDは、アメリカで出版された本の内容を、そのま
まDVDにしただけですが、こちらの方が1911を好きと想っている人にとっては
おもしろいような気がします。
 映像でしか伝えられないののもありますが、1911の魅力は威力だけではない
と思うので、後半半分の部分は、今のエアーガンしか手に入らない日本では、
時代に逆行しているのでは?と思ったのでした。
 あくまでも個人の感想なので、他の方が見て楽しいと想うのはそれはそれで良い
と想います。



同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 boyaki (2007-09-10 22:25)
Posted by denden at 22:45│Comments(2)ぼやき
この記事へのコメント
denden様、今晩は。

小生もガバ好きの一人として、実銃のマンストッピングパワーはガバファンとして欠かせぬ要因でも有ります。
しかしながら、トイGUNでさえ規制されている日本で如何に楽しむかと言えば、カスタムにしか見い出せないのではと考えます。
従ってトイGUNを特集した本を参考にしています。
一例を上げれば、ガバメントの本[ニッポンのガバ!総力特集]も結構面白い本です。
Posted by ichiro5 at 2007年08月29日 23:07
個人的に「人を殺す道具」として銃を見るのはあまり好きではない物で・・・・
実際、人をターゲットにしているわけではないだけましですが。
にしても、もう少し内容を吟味して欲しかったです。
Posted by denden at 2007年08月29日 23:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。