2007年09月05日

ワルサーP99コンパク党

ワルサーP99コンパク党
 たまに家に帰省しても、家のリズムというものがすでにあり、祖母と乳に
ヘルパー訪問があるので、そのリズムを崩すわけにはいきません。
 私の飼い主、人なっこいのは良いのですけど、さすがに、ヘルパーさんに
、じゃれまくりでは仕事の邪魔になるので、そんなときは、ネットカフェに避難
(逃避?)している、私と飼い主なのでした。

 普段ネットカフェなど利用したこともない、私なのですが、昼間から駐車場は
満車に近く、上はスーツ着た人や、学生風の人で満員に近く、ふと、仕事や学
校はどうしているんだろうと不思議に思うのでした。(他人から見たら、お前も
そうだろ!と、先にツッコミを入れときます)

 けれども、、ゲーム、ネットやり放題、漫画、○○ビデオ見放題、ドリンク飲み
放題や、ランチが100円で食べられるので、3時間1100円。へたにファミレス
に行くよりも、安いのが受けているのかしら?と思う私でした。

そんなことはさておき、マルゼン ワルサーP99コンパクトASのご紹介をば。

ワルサーP99コンパク党

 魂魄党ならオフィサーズ、M945C、グロックG26やコルポケは当然とは思い
ますが、このP99コンパクトも見逃せないものだと、つくづく思ったしだいであ
ります。
 全体のスタイルは前から見ると、おにぎり山のような形と、全体スタイルでは
P99のバランスのよい形を切り詰めているので、好みもあるかと思います。
 グリップですが、P99同様のイボイボ短小グリップは、さすがにマガジンを入
れないと、小指が完全に浮いてしまうのですが、マガジンさえ入れてしまえば、
ガイドが小指の遊びを見事になくしてくれます。
 あと、コンパクトモデルでは珍しく、ピカティーニ準拠のレールがあるため、
P99のように専用ライトでなくてもつけられるのは優秀です。
 作動面は、はじめは非常に作動が硬いのと、リコイルスプリングガイドが
凝ったつくりなのですが、金属ではなく、ABSでできているのも手伝い、全体
的にかなり引っ掛かりがあり、お世辞にも、はじめから、動きが良いとは言い
にくいのですが、鳴らしのごとく、各部の動きの調整と6マガジンほど空撃ちし
ている内に、それなりにスムーズに動くようになりました。
 P99は、プロテックのリコイルスプリングガイドセットをつけると、動きが見違
えりますが、このコンパクトはまだアフターパーツがほとんど出ていないので、
今後に期待したいですね。
 でも、これは手動動作させたときの話で、普通にガスを入れて撃つとガスの
勢いや、慣性も手伝って、それなりに動きます。
 リコイルと命中精度ですが、これはかなりよく、P99とほぼ同等なスライド量
や、真鍮の部品の質量も手伝って、P99と遜色のないリコイル感ですが、もう
少し各部の抵抗が減れば、もっとよくなるだろうと思います。
 また命中精度は、4メートル先ぐらいにペットボトルのキャップを置き、それが
あたって動くたびに、ほとんどあたりますから、短いバレルの割りに命中精度は
上々と思います。
 ちなみに前の記事に「マガジンセーフティー」などと書きましたが、私の勘違い?
でマガジン抜いても、トリガー引けました。<○>

ワルサーP99コンパク党

 スライド後退時のバレルの持ち上がりは、ほかの銃では見られないぐらいせり
あがるのですが、これもまた、この銃の勇ましさと思い許せるのでした。

ワルサーP99コンパク党 

 値段は小売価格が12000円前半で手に入るので、買って後悔するような
こともないかと思います。ここは値段が良心的なマルゼンのいい所であります。
 
てな訳で、コンパクトは小さいながらも、大きい銃にはないおもちゃ感覚の形を
しながら、性能的には大型も出るにはない、頑張って動いてますという感じが、
コンパク党の醍醐味な訳ですが、このP99コンパクトはその魅力を十二分に
発揮してくれる一丁かと思います。

次のねたは、ひ み つ(><)

ちなみに、コンパク党党員バッチ考え中ですが、大分まとまってきました。

PS
一番上の写真ですが、ジーン コンパク党党首に見習ったのですが、男じゃ駄目っすね。



同じカテゴリー(マルゼン)の記事
 コンパク党、次回予告P99c (2007-09-03 15:01)
Posted by denden at 22:55│Comments(5)マルゼン
この記事へのコメント
食わず嫌いで 敬遠していたP99も オキニイリの一丁になりましたw
これも スルーしていましたけど 触れたら好きになるかも♪
Posted by じょでぃー at 2007年09月05日 23:10
今晩は。

P99のコンパクト版は、グリップし難いとの先入観でスルーしてましたが、集弾性もマズマズですネ。    >>(^O^)<<♪♪
格安品をメッケたらGETTしましょう。
バレルのチルトUPもフルサイズと較べ遜色有りませんナ~~。ふむ・ふむ・・・・

一輪の花を冒頭に持って来るとは、憎い演出です。文字通り"華やか"どすえ~
Posted by ichiro5 at 2007年09月05日 23:13
P99は発売当初に飛びつきましたね。コンパクトはよりもP22待ちなんですが・・・。

「コンパク党」フォトラバを作ってみました。
サイドバーや記事下にどうぞ。
Posted by So-Sui at 2007年09月07日 13:43
ワンちゃん可愛い。G26とMP7A1とSIG552とマルシンのPPK(固定)でコンパク党かな。
Posted by AKFNCSIG at 2007年09月08日 23:22
じょでぃーさん
食わず嫌いは大きくなりせんよ(笑)

ichiro5さん
これいいです。
はじめは渋いけど。慣らし終わるとバシバシでっせ。

So-Suiさま
フォトラバってどうやって使うんですか?
いまだに使い方良く理解してません(::)
P22とかDAOとか動くもので出してほしいと思います・

AKFNCSIGさま
コンパクトな形なら何でもOKですよ
P38ゲシュタポモデルもいいかと思っています
後ライフル系だと、M4より小さければコンパクトの部類かと、ゆえにLR300とかもいいかもです。
Posted by denden at 2007年09月10日 13:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。