スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年09月30日

珍品?

これ、判る人居ますか?
珍品ですが、歴史に残る珍品です。





パイソンの3inchモデルなんですけど。
判る人が居たらすごいです
彫刻がフレームは終わってるんですが、シリンダーが途中で終わったまま金色が
入れられて居るんです。
普通なら、こんな中途半端な物は売りはしないんですけどね。
これもコンパクトにはいるのかな?


答えは後日
。  

Posted by denden at 19:24Comments(4)MGC MG

2007年09月27日

コンパク党バッチ

しばらくぶりの更新です。
休み明けの仕事も、やっと落ち着き、ぼちぼちやっていこうと想っていました。
 実家に帰った時は暇を見つけては、関東近辺ではもう売っていないような物ばかり、
探し買ってしまいました。
 関東は物の流通が早いのですが、無くなるのも早いので、、本当に古い売れ残りも
見つけられないわけですが、地方は新しい物ほど売っていないのですが、過去にあっ
た物がまだ当たり前のように残っていました。
地方のショップ巡りは結構楽しい物ですね。
そのうち銃の紹介がてら、出していこうと想います
 で、本題のコンパク党バッチなのですが、帰ってきた後、バッチの件で色々調べ物を
していたのですげと、色々見てみたのですが、今回「PINS Factory」という所で見積
もりを取って貰いました。
 なんでもそうですが、物を作るのにはお金がいるのですが、数が多いほど個数単価
は下がりやすくなりますが、今回一応100個作るとして見積もりをお願いしました。
 まだデザインは完成していないのですが、「PINS Factory」さんから色々な素材と
形の見本が来ました。

因みに100個作ろうが1個だろうが、最低でも型の料金がかかるので、今回は諭吉さん
七人分ぐらい掛かりそうなのですが、その後、どうやってコンパク党員の人に渡そうか、
など悩み山積です。
何方か良い方法あったら、アイディア募集です。
自分の案だけでは煮詰まり気味なのでどうせ作るなら、良い物を作りたいので、
バッチの案も募集します。
因みにバッチ壱百個、捌けるのかな~????

下が見積もり表です。



では、また  

Posted by denden at 21:09Comments(6)その他

2007年09月18日

寸詰まりコンパク党


 お久しぶりでございます。
 なんだかんだと、ぼやきながらも、敬老の日が終わり一段落したので(何が?)
 久々の投稿でございます。
 実家の近所に、なんとガンショップがあり、帰るとたまに覗いていたのですが、今回も
たまたま覗いていみたら、手に入らないと思っていた物があったんです。見つけてた時に
一瞬目を疑ったんですけど、書いてある字は憧れの「寸詰まりミットナイドブルー」
  実家に帰ってまで、コレクションの蒐集は、自分でもかなり気が引けたんですけど
、やはり手に入らないと思っていたモデルが、あるとさすがに悩み、一週間たっても売
れ残っていたら、乞うてみようと人頼みのような決めごとをし、一週間がたってあったんです。
 残っていてくれたというのが、正しいのかもしれないんですけど。
 寸詰まり銃=タナカ COLT DETECTIVE Special ミッドナイドブルーです。
 これは前期モデルの方で、タナカは過去に後期モデルのバレルにエジェクターカバー
のついたモデルを出してましたが、ペガサスの方はディティクティブが一番ディティクティブ
らしい前期モデルでモデルアップしたんですが、後期モデルの方が寸詰まり感は少ない
ような気がします。



 タナカのリボルバーはやっぱりいいです。なんといっても内部のメカニズムが実銃に
忠実なので、COLTはCOLTらしく、トリガーブルが引くほど重くなり、ハンマーダウンと
同時にシリンダーロックが掛かる。板バネの折れの仕組みを利用しているので、S&Wの
様に引くほどに軽くなり、ハンマーダウンの感触がつかみやすい物とは違い、とっても感
触が掴みにくいんですけど、それがこの時代のCOLTの特徴なので、変に引きやすくして
いないところが、マニア心をくすぐります。



 チーフのようにバランスよく小さくなっていないので、ものすごく寸詰まりな印象は好み
が分かれると思いますが、私は好きなんです。ミニチュアブルドックみたいで。
 本当は4インチのポリポジモデルがベストマッチなんでしょうけどね!
 タナカのミッドナイトブルーは色の個体差があるようなのを、じょでぃーさんのパイソンをみて
最近わかってきたのですが、この寸詰まりくんはきれいな青になっていて、一目惚れでした。



 実射性能はまだガスがないので、確認してませんが、2インチなのでそこそこだと
思います。
 でも、これはガスガンでももったいなくて打てないかと思いますけど。
 いっそモデルガンで出してくれた方が、心おきなく飾れるのでいいと思う私でした。
 そういえば、タナカさんはAUTO系はかなりリアルなモデルガンを出しているのに、
リボルバーは何で出さないんでしょうね?
 でも、タナカさんの特殊メッキモデルは、玉入れて撃って遊ぶ人ってそんなに多く
ないのではとも思っちゃいます。
 
 何だか取り留めのない事ばかり、書いたんですが コンパク党員も着実に増えて
いるので、そのうち党員バッチの案を出していかないとまずいですね!?

ではまた  

Posted by denden at 00:47Comments(4)TANAKA WORKS

2007年09月10日

boyaki

ぼやきでございます。
銃ねたではないのです。
 今回の夏休み(秋休み?)ちょっといろいろあって、ちょうど仕事の区切りもよく出来たし、
普段なかなか取れない有給をくっけ、長期休暇をとっているわけです。
 祖母は3年前より、死んだ人が見えたり、知らない人が家で共同生活していたり、ちょっと
いろいろと忙しいのです。それに応対している父も、だんだん余裕を無くし、だんだん叱り付
けるような口調になり、互いに悪循環。
 いくら親子といえど、親子の立場は逆転してしまい、祖母のプライドはヴォロヴォロ。
 人間、どんな状況でもプライド(自尊心)だけはなくなりません。
 でも、そんな険悪な雰囲気を、私の飼い主がうまーく、気をそらせるかのように靴下を銜え
て持ってきたり、なぜか割り込んだり、顔を嘗め回したりと、見事に和ましてくれます。
 しかし、飼い主はそんな生活に疲れてきたのか、最近食欲がありません。
 多分、ホームシックになっているのかと思うのですが、これだけは私が介抱するしかないの
で、車に乗せ帰る振りをしてごまかします。
 いくら涼しく、きれいなところでも、普段住み慣れた、蒸し暑いボロ屋の方が飼い主には、安
心できるようです。
 もう少しだから、我慢してくれと、口に出せないので、心で訴えている私なのでした。
 
 次はコンパク党員、第4弾いけるかな~ いきたいな~。

 では、また  

Posted by denden at 22:25Comments(5)ぼやき

2007年09月05日

ワルサーP99コンパク党


 たまに家に帰省しても、家のリズムというものがすでにあり、祖母と乳に
ヘルパー訪問があるので、そのリズムを崩すわけにはいきません。
 私の飼い主、人なっこいのは良いのですけど、さすがに、ヘルパーさんに
、じゃれまくりでは仕事の邪魔になるので、そんなときは、ネットカフェに避難
(逃避?)している、私と飼い主なのでした。

 普段ネットカフェなど利用したこともない、私なのですが、昼間から駐車場は
満車に近く、上はスーツ着た人や、学生風の人で満員に近く、ふと、仕事や学
校はどうしているんだろうと不思議に思うのでした。(他人から見たら、お前も
そうだろ!と、先にツッコミを入れときます)

 けれども、、ゲーム、ネットやり放題、漫画、○○ビデオ見放題、ドリンク飲み
放題や、ランチが100円で食べられるので、3時間1100円。へたにファミレス
に行くよりも、安いのが受けているのかしら?と思う私でした。

そんなことはさておき、マルゼン ワルサーP99コンパクトASのご紹介をば。



 魂魄党ならオフィサーズ、M945C、グロックG26やコルポケは当然とは思い
ますが、このP99コンパクトも見逃せないものだと、つくづく思ったしだいであ
ります。
 全体のスタイルは前から見ると、おにぎり山のような形と、全体スタイルでは
P99のバランスのよい形を切り詰めているので、好みもあるかと思います。
 グリップですが、P99同様のイボイボ短小グリップは、さすがにマガジンを入
れないと、小指が完全に浮いてしまうのですが、マガジンさえ入れてしまえば、
ガイドが小指の遊びを見事になくしてくれます。
 あと、コンパクトモデルでは珍しく、ピカティーニ準拠のレールがあるため、
P99のように専用ライトでなくてもつけられるのは優秀です。
 作動面は、はじめは非常に作動が硬いのと、リコイルスプリングガイドが
凝ったつくりなのですが、金属ではなく、ABSでできているのも手伝い、全体
的にかなり引っ掛かりがあり、お世辞にも、はじめから、動きが良いとは言い
にくいのですが、鳴らしのごとく、各部の動きの調整と6マガジンほど空撃ちし
ている内に、それなりにスムーズに動くようになりました。
 P99は、プロテックのリコイルスプリングガイドセットをつけると、動きが見違
えりますが、このコンパクトはまだアフターパーツがほとんど出ていないので、
今後に期待したいですね。
 でも、これは手動動作させたときの話で、普通にガスを入れて撃つとガスの
勢いや、慣性も手伝って、それなりに動きます。
 リコイルと命中精度ですが、これはかなりよく、P99とほぼ同等なスライド量
や、真鍮の部品の質量も手伝って、P99と遜色のないリコイル感ですが、もう
少し各部の抵抗が減れば、もっとよくなるだろうと思います。
 また命中精度は、4メートル先ぐらいにペットボトルのキャップを置き、それが
あたって動くたびに、ほとんどあたりますから、短いバレルの割りに命中精度は
上々と思います。
 ちなみに前の記事に「マガジンセーフティー」などと書きましたが、私の勘違い?
でマガジン抜いても、トリガー引けました。<○>



 スライド後退時のバレルの持ち上がりは、ほかの銃では見られないぐらいせり
あがるのですが、これもまた、この銃の勇ましさと思い許せるのでした。

 

 値段は小売価格が12000円前半で手に入るので、買って後悔するような
こともないかと思います。ここは値段が良心的なマルゼンのいい所であります。
 
てな訳で、コンパクトは小さいながらも、大きい銃にはないおもちゃ感覚の形を
しながら、性能的には大型も出るにはない、頑張って動いてますという感じが、
コンパク党の醍醐味な訳ですが、このP99コンパクトはその魅力を十二分に
発揮してくれる一丁かと思います。

次のねたは、ひ み つ(><)

ちなみに、コンパク党党員バッチ考え中ですが、大分まとまってきました。

PS
一番上の写真ですが、ジーン コンパク党党首に見習ったのですが、男じゃ駄目っすね。  

Posted by denden at 22:55Comments(5)マルゼン

2007年09月03日

コンパク党、次回予告P99c

コンパク党員、本当にたった、3日見ていない間に増えてて、びっくり!!!。
ネットの世界は広大ですね~。
いいことです、コンパク党は日本は救えませんが、I LOVE C な人の心は救えます。
本当は、記事載せようとネットカフェに勇んできたんですけど、写真が載せられないんです。
ということで次回予告マルゼンP99コンパクト
これ、P99よりもあとに、作られただけあってP99では再現されてないマガジンセフティー
のほか、いろいろ凝った作りです。
コンパク党員お勧めの一丁です。
なぜ、家にいないのに有るかって?
そりゃーコンパク党ですから、かばんの中にもコンパクトに納まりました(笑)
ということで次回をお楽しみに!!!
では、さよなら、さよなら、さよなら~  

Posted by denden at 15:01Comments(8)マルゼン