2007年09月18日

寸詰まりコンパク党

寸詰まりコンパク党
 お久しぶりでございます。
 なんだかんだと、ぼやきながらも、敬老の日が終わり一段落したので(何が?)
 久々の投稿でございます。
 実家の近所に、なんとガンショップがあり、帰るとたまに覗いていたのですが、今回も
たまたま覗いていみたら、手に入らないと思っていた物があったんです。見つけてた時に
一瞬目を疑ったんですけど、書いてある字は憧れの「寸詰まりミットナイドブルー」
  実家に帰ってまで、コレクションの蒐集は、自分でもかなり気が引けたんですけど
、やはり手に入らないと思っていたモデルが、あるとさすがに悩み、一週間たっても売
れ残っていたら、乞うてみようと人頼みのような決めごとをし、一週間がたってあったんです。
 残っていてくれたというのが、正しいのかもしれないんですけど。
 寸詰まり銃=タナカ COLT DETECTIVE Special ミッドナイドブルーです。
 これは前期モデルの方で、タナカは過去に後期モデルのバレルにエジェクターカバー
のついたモデルを出してましたが、ペガサスの方はディティクティブが一番ディティクティブ
らしい前期モデルでモデルアップしたんですが、後期モデルの方が寸詰まり感は少ない
ような気がします。

寸詰まりコンパク党

 タナカのリボルバーはやっぱりいいです。なんといっても内部のメカニズムが実銃に
忠実なので、COLTはCOLTらしく、トリガーブルが引くほど重くなり、ハンマーダウンと
同時にシリンダーロックが掛かる。板バネの折れの仕組みを利用しているので、S&Wの
様に引くほどに軽くなり、ハンマーダウンの感触がつかみやすい物とは違い、とっても感
触が掴みにくいんですけど、それがこの時代のCOLTの特徴なので、変に引きやすくして
いないところが、マニア心をくすぐります。

寸詰まりコンパク党

 チーフのようにバランスよく小さくなっていないので、ものすごく寸詰まりな印象は好み
が分かれると思いますが、私は好きなんです。ミニチュアブルドックみたいで。
 本当は4インチのポリポジモデルがベストマッチなんでしょうけどね!
 タナカのミッドナイトブルーは色の個体差があるようなのを、じょでぃーさんのパイソンをみて
最近わかってきたのですが、この寸詰まりくんはきれいな青になっていて、一目惚れでした。

寸詰まりコンパク党

 実射性能はまだガスがないので、確認してませんが、2インチなのでそこそこだと
思います。
 でも、これはガスガンでももったいなくて打てないかと思いますけど。
 いっそモデルガンで出してくれた方が、心おきなく飾れるのでいいと思う私でした。
 そういえば、タナカさんはAUTO系はかなりリアルなモデルガンを出しているのに、
リボルバーは何で出さないんでしょうね?
 でも、タナカさんの特殊メッキモデルは、玉入れて撃って遊ぶ人ってそんなに多く
ないのではとも思っちゃいます。
 
 何だか取り留めのない事ばかり、書いたんですが コンパク党員も着実に増えて
いるので、そのうち党員バッチの案を出していかないとまずいですね!?

ではまた



同じカテゴリー(TANAKA WORKS)の記事画像
コンパク党
イタリアンデザイン1
きりんさん?
Do I feel lucky?
同じカテゴリー(TANAKA WORKS)の記事
 コンパク党 (2007-08-31 06:38)
 イタリアンデザイン1 (2007-08-27 22:00)
 きりんさん? (2007-08-25 22:00)
 Do I feel lucky? (2007-08-24 22:01)
Posted by denden at 00:47│Comments(4)TANAKA WORKS
この記事へのコメント
本当、お久しぶりです。

又、珍しい物を発掘しましたね。
リボルバーはタナカがNo.1でしょう、というか他社がもう少しリボルバーをモデルUpしてくれないと、市場ではタナカの独壇場が続くでしょう。
党員バッチ、期待してま~す w(^_^)w
Posted by ichiro5 at 2007年09月18日 08:40
わたしは メッキモデルでも ガンガン撃って遊んでいますよーw
ミッドナイトブルーは M500のが 一番キレイに仕上がっています(手持ちブルーの中で)
党員バッチ 100個 前倒しで作成してくださいw
Posted by じょでぃー at 2007年09月19日 23:38
ichiro5さん
流石に、新品が売っているとは想ってなかったので驚きました。やっぱりタナカのリボルバーは良いですね。これでカートリッチが入れられたら最高なんですけどね。
 最近ショットガンで使っているカートリッジにガスを入れるシステムをリボルバーに流用できないんでしょうかね。
Posted by denden at 2007年09月27日 21:37
じょでぃーさん
どうも昔から貧乏性で大事な物や、大好きな物は取っておく習性がありました。
 大好きなお菓子を取っておいて姉に食べられてしまい、よく喧嘩しましたね。(^_^)
コンパク党員じょでぃーさんの魅力で何とかなりますかね?
Posted by denden at 2007年09月27日 21:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。