2007年12月02日

Blue

2ヶ月ぶり久々の更新での登場はスマイソン6inchです。
 <銃的絶対領域>の攻防! 虚空弾道さんのM586に触発されましたw。
かっこいいですもの。
 本当はコンパク党の銃を考えてたんですが、リボルバーのかっこよさに見惚れて、
急遽変更しました。

 このスマイソンハードフォート製の限定800丁のHWをブルーイングしてます。
 かれこれブルーイングして3年近く経っています。ブルーイングした当初のメタリッ
ク掛かった軽々しい、いかにもブルーイング色だったんですが、改めて箱から出し
てみると、やはりすすが出ていて艶がなかったんですけど、撮影前で磨いてみると
深みのある良い色になって、結構良い仕事してたんだなと思いました。

 このハ-ドフォート製のKフレーム製モデルガンは、CMCの金型をハードフォ
ートで買い取り作成されたんで、元々はABS用の金型をHWにしています。
 金型が古いためパーティングラインが残っているというレベルではなく、豪快に左右
ずれているのが、シリンダーをスイングアウトさせると分かります。
 もともと、このスマイソンはCMCのM19のフレームと、MGCのパイソンの銃身を組
み合わせて出来たコラボレート製品でした。
 当時リアルサイズのM19などのKフレームはコクサイとCMCしかなかったのですが、
コクサイとMGCはあまり関係が良くなかったのでコラボレートは出来なかったのですけ
ど、CMCは当時Gun誌で公開されたスマイソンを作成するべく、メーカーの垣根を越え
て作られたことはあまり当時は知らされていませんでした。
 リアルさが売りのCMCでしたが、プラスチック製品の耐久性と強度が足りず、(当時は
シリコンなどの樹脂を侵さない油脂が、なかったのもありますが)シリンダーやハンマース
プリングを押さえるフレームのところからひびが入ってきました。
 ハードフォートはそのフレームに若干手直しをして、製品化したんですが、流石に大手
ではないので、新たに金型を起こして各部品を作ったわけではないんで、このスマイソン
に着いているワイドハンマーや、ワイドトリガーなど各部品は800丁分の部品しかないと
いうことで、結構貴重な物なんですね。

 後、グリップは以前実銃部品の輸入規制が今ほど厳しくなかったときに、まとめて安く
手に入れた、S&W純正のフィンガーグループ付きの物が着いてます。
写真があまりうまくないのでなかなかよく見えませんけど・・・・・・。
MGCは無くなってしまい悲しい思いはしましたが、最近地味にモデルガンの新製品(過去
の焼き直しも含めて)が出てきたので、リアル指向の私にはうれしいです。
 因みにコンパク党バッチですが、忘れたわけでも投げ出したわけでもありません
(他に投げ出した物は多数ありますが・・(^_^;))。
 実はある方にデザインの依頼をしたんです。
 その方の仕事が忙しいらしく、当初10月にデザインが来たら更新しようと考えてい
たんですが、12月には出来ると返事をいただいた物で近々、公開できると思います。
では、また




この記事へのコメント
dendenさま、こんばんは。

うぅ、こちらのスマイソンも美しいですね。塗装やブルーイングはしたことがないのですが、こういうものを拝見すると、自分でも試してみたくなります。でも、不器用だからな~。
トイガン・スマイソンの由来、勉強になりました。コクサイとMGCのことも初耳でした。色々あるものですね。
あと、コンパク党バッチ、こっそり楽しみにしてます。ではでは。
Posted by Virna at 2007年12月03日 01:10
おーこれも美しい。木グリと合せて渋みが出てます。ブルーイングって1年ほど経ってからしみじみ分かるってことありますよねー。
コンパク党のフォトラバもよろしくです。
Posted by So-Sui at 2007年12月03日 07:56
おお~シブイ!( ̄□ ̄;)
ブルーイングとか古美加工って人それぞれの味があって良いですね~(^▽^喜)

ハートフォードのスマイソンって限定だったんですね、今度出合ったら手に入れてみたいです。
(プップレミアとか付いてるのかな?(^ ^;)ゞ )

コンパクバッチ楽しみにしてますね~~
Posted by 虚空弾道 at 2007年12月03日 22:24
お疲れ様です~

深みのある良い色、S&W純正グリップと相まっていい味が出てますね。
本体もグリップもレアものですね~。
いいなぁ。

P.S.
週末の忘年会の詳細をメールでお送りしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうかね?
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月04日 00:55
Vinaさん
ブルーイングって結構手間は掛かりますけど、やるとそれまでと違った愛着が湧きますよ。是非おためしください。
Posted by denden at 2007年12月04日 20:08
So-Suiさん
 自分でも、箱から出したときは(→o←)ゞdirtyと思ったのですが、
 磨いてみて綺麗に煤が取れたらいい味出てたんで、シリコン類塗らなくって良かった!
と思いました。
 後昨日フォトラバに追加してみたんですけどうまく入ってますかね?
 変なのあれば言ってください
Posted by denden at 2007年12月04日 20:14
虚空弾道さん(やっと学習してくれた!昨日まで極右弾道と変換されていつも笑ってたんです。)
真似っ子みたくなってしまいましたが、虚空弾道さんの586に見事にやられましたね。
 うちにマルシンの586があるんで、いつかはブルーイングと思って、箱の中に眠ってますが、Autoと違ってリボルバーは金属部分とHW部分の色がなかなかうまく揃わないので、結構構えちゃって、なかなか手が出せないんです。
Posted by denden at 2007年12月04日 20:21
虚空弾道さん(やっと学習してくれた!昨日まで極右弾道と変換されていつも笑ってたんです。)
真似っ子みたくなってしまいましたが、虚空弾道さんの586に見事にやられましたね。
 うちにマルシンの586があるんで、いつかはブルーイングと思って、箱の中に眠ってますが、Autoと違ってリボルバーは金属部分とHW部分の色がなかなかうまく揃わないので、結構構えちゃって、なかなか手が出せないんです。
Posted by denden at 2007年12月04日 20:57
子連れ狼様
お褒めいただきありがとうございます。
SCW物語、楽しく読ませて貰ってます。
あと、タッキーさんのサイトはいつも巡回してます。
メールの欄追加しました(無かったんですねm(_ _)m)。
Posted by denden at 2007年12月04日 20:58
みなさま(何人いるか分かりませんが?)
コンパク党バッチはデザインが来ましたら
すぐにアップします。
私も、どんなのが来るのか楽しみなんです。
一応、こんな風にとは言ったんですけど、
デザイナーさんがどこまでかわいらしく仕上げてくれるか楽しみです。
Posted by denden at 2007年12月04日 21:01
dendenさん、

おはようございます。
メールにて、週末の詳細お送り致しました~
よろしくお願い致します!

コンパク党バッチ、楽しみです(^ ^)
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月05日 07:28
木グリが 渋い仕上がりで似合いますねー☆
コンパク党バッチ 楽しみですねっ!!
Posted by じょでぃー at 2007年12月08日 15:44
コンパク党バットのラフスケッチが来ました
もう、一寸詰めが必要かと思うので
もう少々お待ちください。
出来るのは来年かな?
目指すは襟首ポ○スバッチなんですね。
Posted by denden at 2007年12月09日 01:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。